勝間和代さん講演会 inあざれあ

静岡市で行われた、勝間和代さんの講演会に参加してきました。

題目は、「勝間和代の7つのフレームワーク力」
勝間和代さん講演会 inあざれあ



私は同名の著書を読んだ事があります。すごく詠みやすくて、面白い本です。

powerd by Amazon360



内容に沿った、歯切れ良く分かりやすい説明が印象的でした。

フレームワークとは、いわゆる考え方のノウハウのようなものです。
うまく利用すれば、誰でも分かりやすく考えを整理し、考えを表現できます。

静岡47会でも、昨年に中小企業診断士の方にレクチャーを頂いた際に出てきた、「サービストライアングル」「SWOT分析」「マニソフの成長ベクトル」なども、フレームワークです。

フレームワークは、過去の先人達が考え抜いた結果を結晶化したものですから、まずそれらを謙虚に学んで、使いこなせるようになってから、自分色を出していくことが重要だと思いました。「守・破・離」ですね(これもフレームですね)

本人曰く、自分の本が読みやすい(分かりやすい)といわれる理由は、本そのものがフレームワークを元に書かれているからだとおっしゃっていました。なるほど。

すばらしい講演会でした。

勝間さんのブログも面白いですよ

---

今回主催の「あざれあ」とは、静岡県が運営する、静岡県男女共同参画センターです。女性のキャリア支援に力を入れています。

勝間和代さん講演会 inあざれあ

男女共同参画(女性のキャリア支援、子育て支援)を進める事業への助成を行っているようです。もし関連するビジネスを興すようであれば、チャレンジしても良いと思いました。





同じカテゴリー(県内ビジネス情報)の記事画像
毎日楽しくコピーを書くために
大谷由里子さん講演会
静岡団塊サミット
SOHOしずおかビジネスプランコンテスト 最終審査会
同じカテゴリー(県内ビジネス情報)の記事
 毎日楽しくコピーを書くために (2009-08-08 06:43)
 大谷由里子さん講演会 (2009-05-06 18:27)
 静岡団塊サミット (2009-03-09 10:34)
 SOHOしずおかビジネスプランコンテスト 最終審査会 (2009-02-27 11:19)

Posted by かん吉. at 2009年01月26日09:35

この記事のコメント

誘ってくれれば行きたかったなー。 俺も・・・
Posted by ネクストネクスト at 2009年01月29日 17:27
>ネクストさん
申込みが去年だったので。
今度は誘いますね。
Posted by かん吉. at 2009年02月04日 17:01
はじめまして。
勝間さんの本、今読んでいます。
本当に読みやすく、分かりやすくて素晴らしいです。
講演会あったんですね・・・。
Posted by チョンア at 2009年03月06日 15:53

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
勝間和代さん講演会 inあざれあ
    コメント(3)