静岡47会2009.4 in ペガサート

2009年4月度の静岡47会を開催しました。
今回の参加人数は15人でした。

静岡47会2009.4 in ペガサート
●森とま
メンバーの一人がかかわっている森とま(森と学ぶ家作りの会)の活動紹介がありました。4/4に森林歩き&木のCO2固定量測定体験を行ったとのこと。

静岡47会2009.4 in ペガサート

これからは自然保護やエコの要素が、ビジネスの中にどんどん入ってくるはずです。先取りして環境ブランディング向上を実践しているメンバーが47会にいることは、心強いです。

大谷ゆり子さん講演会
静岡青年会議所所属のメンバーから、大谷ゆり子さんの講演会のお知らせがありました。

昨年は古田敦也氏の講演会に、私も出席させていただきました。質の高い話を聞かせていただきました。大谷ゆり子さんは、吉本の伝説のマネージャーといわれた人で、お話が楽しみです。

静岡47会2009.4 in ペガサート

●商売におけるネット利用
ウェブサービス運営を生業としている私が音頭をとらせていただいて、フリートークの時間をいただきました。

47会メンバーの中にも、ネットを積極的に活用している方は居る一方、全体的にみると、まだまだ活用率は低いと思います。

飲食店を経営しているメンバーによれば、運営しているホームページが、地域特有のニッチなキーワードを拾って、集客に結び付けているとの話を聞くことができました。

初めから狙っていたわけではなく、運営しているうちに新たに発見したとのこと。

インターネットは、ブログなどでもよいから、まずは始めてみる。そして、利用状況を見ながら、自分のビジネスに関連する、隠れたニーズを拾っていくことが重要だと思いました。

●メンバー自己紹介
今回は初代会長のプレゼンでした。

飲食業で複数の店舗を運営されているものの、これ以上の店舗拡大を図るよりも、今ある技術や人材をフル活用した、別の切り口での飲食業のあり方を模索されているそうです。

詳しい内容はここでは紹介できませんが、最近の社会情勢ともマッチしているプランだと感じました。今後の展開がすごく楽しみです。

●親睦会
ミーティングのあとは、例によって、懇親会へ。

今回新たに来ていただいた2名の方にも、参加していただきました。ぜひ今後も参加していただけたらなと思います。

毎回22過ぎに、ペガサート近辺の居酒屋さんに10人以上で押しかけています。いつもお世話になっていますm(_ _)m




同じカテゴリー(47月例会)の記事画像
静岡47会2009.8 in ペガサート
静岡47会2009.7 in ペガサート
静岡47会2009.6 in ペガサート
静岡47会2009.5 in ペガサート
静岡47会2009.3 in ペガサート
静岡47会2009.2 in ペガサート
同じカテゴリー(47月例会)の記事
 静岡47会2009.8 in ペガサート (2009-08-08 06:23)
 静岡47会2009.7 in ペガサート (2009-07-07 13:54)
 静岡47会2009.6 in ペガサート (2009-06-10 10:14)
 静岡47会2009.5 in ペガサート (2009-05-12 16:37)
 静岡47会2009.3 in ペガサート (2009-03-09 09:28)
 静岡47会2009.2 in ペガサート (2009-02-04 11:03)

Posted by かん吉. at 2009年04月14日11:18

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
静岡47会2009.4 in ペガサート
    コメント(0)